DHEAが妊活・不妊治療に効果的?サプリでの摂取もOK?

MENU

CLOSE

DHEAが妊活・不妊治療に効果的?サプリでの摂取もOK?

本記事の執筆:産婦人科の現役看護師

妊活に大切なことは、健康な体作りをすることです。
そして、子宮を健康に保つことがとても大切です。
子宮を健康に保つためには、子宮の環境とホルモンバランスが整っていることが必要ですが、妊活を頑張っているみなさんの中には、この子宮の環境やホルモンバランスが乱れていて、なかなか妊娠ができないという人がいるのではないでしょうか?

子宮の環境を保ったり、ホルモンバランスを整えるためには、ストレスを溜めないことが大切ですが、食生活の中で妊娠に必要な栄養素をしっかりと取り入れることがとても重要です。

そこで、最近よく聞くのが『DHEA』です。

みなさんもこのDHEAという言葉を聞いたことがある人がいるのではないかと思いますが、みなさんの中には、このDHEAが何なのかということを疑問に思っている人がいるのではないかと思います。
では、このDHEAとは、一体何なのでしょうか?

DHEAとはホルモンの一種です。
正式名称は、『デヒドロエピアンドロステロン』といいます。
このDHEAは、男性では男性ホルモンであるテストステロンに、女性では、女性ホルモンであるエストロゲンに変換されるホルモンです。

そして、このDHEAは加齢と共に減少していきますが、このDHEAが減少してしまうと、体が老化してしまうので、『アンチエイジングホルモン』とも呼ばれています。

妊活をしている女性にとって、このDHEAが減ってしまうということは、とても大変なことです。
体は加齢と共に老化していきますが、それと同じように子宮も加齢と共に老化していきます。

妊活をしている女性にとって、子宮の環境が良い状態に保てなくなると、妊娠しにくくなってしまいます。そのため、このDHEAは、妊活をしている女性にとって、とても大切なホルモンなのです。

妊活をしている人の中には、なかなか妊娠できない人や不妊症の治療をしている人がいると思います。
不妊症の原因には、ホルモンバランスが悪かったりすることが原因だったりしますが、子宮の状態が良くないことも一つの原因です。
そのため、なかなか妊娠できないという人は、子宮が衰えていて妊娠しにくいという人がいるかもしれないので、子宮の状態を若々しく保つためにも、このDHEAを食生活の中で取り入れるといいと思います。

しかし、女性ホルモンを取り入れるということは、食生活ではなかなかできません。ですが、このDHEAは、サプリで取り入れることができるので、体の衰えが気になるという人は、DHEAをサプリで取り入れるといいかもしれませんね。

妊活中の人は、ぜひこのDHEAを取り入れて、子宮の環境をしっかりと保ってくださいね。

現役の看護師(産婦人科)が推奨する妊活サプリはこちら!

こちらのページにまとめています。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧